modeler: 

エル

machine:

 

MAZDA 787B LM1991

comment: 

言わずと知れた MAZDA 787B ルマン優勝車のキットです。
この頃のタミヤのマシンは作りやすさを優先させた設計になっているので、随分とすっきりとした内容になっております。
カラーリングはデカールで再現する方法をとっているようですが、
再販のカルトデカール仕様でもさすがにこのカラーリングのデカールを綺麗に貼る自信が無かったので、
シルバーと黒以外は塗り分けで行ってみました。
白い点々のデカールには難儀させられましたが、その他のデカールはさすがカルトと言わんばかりに美しい発色です。
オレンジは指定色に蛍光オレンジを入れております。グリーンも蛍光グリーンを足して調色しております。
クリアーはウレタン。成形色のにじみを気にして、サフもウレタンで行きましたが、一部デカールにオレンジが染み出しちゃいました。
ボディーはフロントのスリットを開口している位でそのまんま。地味にミラーに磨いた洋白板を入れたり、
アンテナはアルミパイプをドリルレースして作ったり、ゼッケンライトはプラ棒から作っております。
その他、臓物にはちまちまとパイピングをしたり、足りないものは足したりしてそれらしく追加工作をしています。
非常に出来のよいキットなのですが、必要最低限手を加えさせていただきました。
間に合わないかなって思いましたが、なんとかゴールまで持っていけたのでよかったかな?
作っていて楽しいキットなので、皆さん1台いかがですか?
 
 

 


inserted by FC2 system